FC2ブログ
2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

総合課の課長

Author:総合課の課長
オンラインゲーム:メイプルストーリーの杏サーバーで活動中の弓師、総合課の課長の日々の業務(?)日誌ですw

相互リンクは常に募集中です。お気軽に声をかけてください。

ランキングクリックお願いします↓
>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
業務カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
弓使いのHPの低さに絶望した!
さて、トアル御方がHP振り替えについてマジメに考えてらっしゃったので私が計画しているプランをちょこっと掲載





まずは一言


楽しようなんて思うな!間違えてたらごめーーーんの世界だからね!

最初に書いたけどあくまで未だ「プラン」であって「こうしてます」という訳ではないということを一般読者のために書いて置く。



さて、HP振り替えについてはいまさら1から書く必要は無いほどに浸透していると思う。

え?何それ?ッて言う人はまずは調べろ!

調べたけど・・・・とかよく聞くがそれは検索が下手なだけだ。

とにかく一般的な振り替えは

余分なMP→HPへの振り替えである。

だが、よくよく考えてみよう

余分なMPってそんなに増やせるわけが無い

なぜか?

MPの増量は基本増加MP+ランダム指数+INT/10なのだが、魔法使い以外でINTにアホみたいに振るわけにはいかない。

だからこそINT装備にしてレベルを上げるわけなのだが一般的にはどれくらいのINT補正ができるだろうか?

もちろんメルがあったり強化運のある人は100↑なんていくのだろうが一般プレイヤーには正直INT100補正はかなり辛い(ただし、メーカーが出たため比較的に容易にはなった)

で、話は振り替えに戻るが1回の振り替えには弓系統はMP12が必要となる

となると、ランダム指数(INT増加がある場合はじつは-されることがある)を考えなければINT補正を毎回120しなくてはいけない。

しかもそこまでがんばって1レベルにつき1回しか振り替えできない。

つまり1レベルごとに増えるHPは「[期待値20+-2]+16」となる

となると100レベルこれを繰り返すと3600あがるわけだが・・・・

元のレベルが150とか高レベルキャラはどうするよ?

そう、ここなのだ。

ホンテ等のHPが必要なボスがでたから振り替えが必要になったのであって

もともとそういうものを想定していなかったプレイヤーはキャラのレベルを上げていたわけだ。

ホンテならば火力職は160↑が基本。

意識し始めるのが140~150だとしても一般に200まで育てるわけじゃないから180?までいけばいいだろう。

すると1レベルに1回振り替えできたと仮定して、できるのは30~40回

増えるHPは480~640程度

ホンテならこれでもいいかもしれないがピンクビーンが実装された今遠距離職はHBありで13kのHPが要求される

すると素で約8000は欲しい。

↑の振り替えでいけるだろうか?





ほとんど現実的ではない。



じゃ、どうするのか?












ANS=レベルUP時のAPをフル活用する

と、書くと「APをHPに振れ」みたいに見えるかもしれない

だがHPには直で振らない


APはMPに振るのだ







なぜ?



実は先ほど書いたコレ↓
「MPの増量は基本増加MP+ランダム指数+INT/10なのだが・・・」

実は一部に誤りがある

なぜなら

135 + Lv × 14

この式があるから

コレは最低MPを割り出す式なんだけど

この「14」という数字がキーワード

これが一般でいう基本増加MP

最低限保障されますというMP増加

つまり基本増加=最低ラインのMPを守るための指数

となる。

そして更に、その数値はレベルを掛ける事で成り立つ。

つまり自分のレベルUP以外でMPを増やせば振り戻しは自由にできるというわけである。

そして、ここで大切なのが

14+ランダム指数+INT/10」これがAPをMPに振った時にも適用されるということ

そしてこのとき増えたMPは「135 + Lv × 14」この最低MPの計算式には適用されないので、


全部フル活用できる


もうお分かりだろうか?

LVアップ時にINT装備を付けたままAPをMPに振ることで振り替えに使うことのできるMPが増えるのだ

INT120ならばレベルUP時に12、AP→MP振り*5で60、更にAP→MPの場合14*5も使用可能

5倍美味しい

14の増加は縛られないので振り替えで元々振りたかったものへ振りなおせばいい。

そうすれば火力が下がる心配は無い

後はあまったMP72をHPに振ればOKだ

この理論でいけば

16*6=96

1レベルごとに96+基本上昇HPが増えることになる。

大体110ほどだろうか?(細かくはキニシナイ)

そうすれば10レベルで1100は固い。

ただし、欠点がある

それは大量にNPを消費すること。

つまりお金がかかることだ;(ゲーム内通貨ではないぞ)

MP→振りたかったステータスに戻すのに5枚

MP→HPに6回振りなおすので6枚

合せて11枚

390*11=4290

・・・・・恐ろしい・・・・


1レベルごとに4290P必要になるわけである;





まぁ170台になれば1レベル上げるのに時間かかるので意外とPが溜まるかもしれないが・・・


後は自分でどう行うのか考えてみるのがいいと思う。


ノシ
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。